

怖い顔してるかも

野菜苗の売出しが始まって1週間になりますが、
この時期になると、

焦ります。

皆さんホクホクして野菜苗を買っていくのですが、
それを見ている僕はといえば。
直売所であっち行ったりこっち行ったり。

畑に行けません。

苗も植えられません!
どうしようどうしよう。

そんなわけで、早朝と夕方が野菜管理の貴重な時間なのです。
ちょっと怒ってるように見えるかもしれませんが、
「焦ってる」だけなので暖かく見守ってください。

紙でできたマルチ

ズッキーニを定植しました。
マルチには何と紙でできたマルチを使いました。
このマルチ、買うと普通のビニールマルチよりも倍ほどしますが、
使ってみるとメリットがたくさんあるのです。

まずマルチの効果として、草の防止。
そして使い終わった後ごみにならないこと。
水分を通すので、夏の高温時にも蒸れずに根がしっかり張る。
雨水を土に通してくれる。

などなど。
トマトやカボチャなどの雨に弱い作物に効果的。
昨年からはピーマンにも使っていて、それまでは病気で夏の高温多湿で半分ぐらい枯れていたのが
みんな元気に夏を乗り切りました。

毎日何かが植わっていきます。
収穫が楽しみですね!

野菜が育つ季節は草が育つ季節

野菜の種が発芽する喜びは、何回感じてもいいものですね。

でも野菜の種が発芽するのと一緒に草の種も芽を出します。
作物の生育の邪魔にならない程度の草は放任するんですが、
作物に覆いかぶさるように育ってしまうと作物の負け。
作物は育ちません。

僕は除草するコツとタイミングを掴むのに、2,3年かかりました。

たかが草、されど草。
草の管理だけに追われて野菜栽培の楽しさが半減してしまわないようにと、
市民農園の方に願います。

それでは!

野菜苗のお嫁入り

20日から当農園で野菜苗の売出しが始まります。
定番の野菜から、ちょっとマイナーな野菜まで取り揃えていますので、
よろしくお願いします!

ちなみに、私の作った苗もありますのでよろしく。

エンサイ
サラダエンサイ「夏サラダ」
四角豆
金時草
ニラ
スペアミント
バジル
イタリアンパセリ

などなど

週末はおしくらまんじゅうになりますので、
ゆっくり見たい方は平日にお越しください。

ねぎぼーず

葱坊主です。

全ての野菜は花が咲きます。
ネギも、キャベツも、白菜も、水菜も、ほうれん草も。
ブロッコリーや菜の花などの花野菜や、ナス、トマトなどの果菜類は花が咲かなくっちゃ始まりませんが、
葉野菜は野菜としては花が咲くまでの命!
咲いてしまっては商品になりません。

でもきれいですね。

白菜の花も美味しいんですよ。

早くもキュウリが

ハウスに1週間ほど前に定植したキュウリです。
色も濃くなってきて、そろそろ根付いたかなって感じです。
つるも勢いよく出て、早く何かにつかまろうと必死です。

ちょっと変わったところで、
「土佐太キュウリ」 …極太キュウリ
「ミニキュウリピックル」
も少しですが植えています。

畑のほうも目が回るほどの忙しさ!
この時期苦労しておくと後々楽なので、頑張ります

何の芽でしょう?

ルッコラの芽がでました。

ほんとに小さい芽です。

ルッコラって食べたことありますか?

ゴマのような独特の風味があって、美味しいんです。

直売所には、ワイルドルッコラ(セルバチコ)が並んでいますが、

今回まいたのはオデッセイという日本の会社の種です。

味はこちらの方がまろやかな気がします。

ジャガイモが

ジャガイモの芽が顔を出しました。

草の世話の省力化と、収量のアップのために
うちの農園では種芋を植え付けてから、マルチで畝を覆ってしまいます。
1ヶ月ほどすると、ジャガイモの芽が出てきて、マルチの下からマルチを押し上げてくるので、
それを見つけて、マルチに穴を開けると、ジャガイモの芽が顔を出しているということです!

毎年ながら、その力強さは感動的です。


この芽を3~4本にして、残りは手で抜き捨ててしまいます。
残す芽が少なすぎると大きい芋しか取れませんし、
多すぎると、小さい芋ばかりゴロゴロとできてしまいます。

今年はジャガイモでも色んなジャガイモに挑戦しています。
オーソドックスな男爵、メークイン
味のいい北あかり
珍しい紫や赤の芋
今から収穫が楽しみです。

アスファルトを突き破るように

見てください!

このネギの発芽の力!

雨で何回もたたかれた土をよいしょっと

とうもろこしの定植

ようやく晴れました。
ここのところ、寒い日が続いていたので、当初の予定よりも延びましたが、
とうもろこしを定植しました。


マルチは今回生分解性のマルチをちょっと高いですが使いました。
原料は案外トウモロコシなのかもしれませんね!
下もとうもろこし。上もとうもろこし。
生分解性ですから、収穫後はとうもろこしと一緒にすき込むだけです。
朝夕はまだ寒いので、この上からビニールトンネルをして、完了です。
美味しいとうもろこしができますように!

天空さんへのご質問、枝豆へのカメムシということですが、
実際枝豆を作るのは今年が初めてですから、何とも言えませんが、
カメムシに効く農薬はなかなか無いので、対策となると、
・卵のうちに見つけて処分する
・植物を健全に育ててカメムシが寄りにくくする
・肥料を与えすぎない
といった予防的なものしか思いつきません。

カメムシは特に弱い植物を徹底的に痛めつけるような習性が経験的にあると思います。
全般的にそうなんですが、害虫予防はまずは植物を健康に育てること。
人間と一緒ですね。
答えになっているか分かりませんが、お役に立てましたでしょうか?

アスパラガス初収穫

先日、南シェフが来まして、二人で記念すべき今年のアスパラガスの初収穫を致しました!!
植え付け二年目となるこのアスパラ、今年は期待していたんですが、期待通りむっちゃ太いのが採れました!
まだ出始めでその日の収穫本数は少なかったのですが、これからどんどん取れることでしょう!
5月いっぱいまでの収穫を一応予定しています。
それで、今日アスパラの試食ということで、うちの富樫さんが前にアスパラ農家に応援に行ったときに
教えてもらった「アスパラの一番美味しい食べ方」をしてみました。

アスパラガスの炙り焼き
作り方は簡単、塩を振りかけてホイルの上に乗せてグリルで焦げ目がつくまで焼くだけです。
素材はもちろん今朝採りたてのアスパラガス!

香りはまるで焼きトウモロコシのよう。
味は筍のように甘くて瑞々しく、本当に美味しかったです。
是非皆さんお試しあれ。

ヨーロッパのほうの春に出回る山菜で「アスペルジュ・ソバージュ(別名ワイルドアスパラガス)」
ってのがあるそうなんです。
つくしのような格好で、アスパラと同じゆり科の植物。
これがむちゃくちゃうまいらしくて、「これを絶対作りたい!」と思って種を探していたのですが、
海外の種に詳しい専門の業者に問い合わせてみても、今年はもう早くに売り切れたみたい。
来年種が確保できることを祈って。。。残念です。
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
