

さて何でしょう?

珍野菜の紹介!
この野菜、何だか分かりますか?
分かった人は「通」ですね!



「金時草」
「水前寺菜」
「ハンダマ」


とか、色々呼び名があるみたいです。
葉を食べる、夏野菜です。
さっと湯がいて、少し酢を入れて味をつけると、
鮮やかな紫色に染まります。

沖縄とかでは屋外で冬越しするそうですが、
この辺では冬に枯れてしまいます。
しかも種ができないので、どうやって来年の苗とするのかというと、

「挿し芽」

で倍倍に増やしていくんです。
簡単に根が出て、増やせます。
でも寒いと枯れますので、冬越しは温かいところで。

そうして今回ようやく定植の運びとなりました。
とりあえず70本植えたところです。

去年は梅雨の長雨で、畑が湖のようになってしまい、
半分くらい枯れました。

今年は水はけのいいところに植えました!
収穫が楽しみです。

見たことのない花



プンタレッラの花です!
初めて見たんですが、とっても綺麗!
青い花は野菜の花としては珍しく、異国情緒漂います。

あわよくば、種を取って、秋にまきたいと思います。

種を超えた友情?

畑を耕していたら
突然バサバサと大きな音がして、大きな茶色い鳥が
足元に落ちていた何かを足でつかんで飛んでいきました。

ビックリして一瞬何が起きたか分からなかったのですが、
飛んで行った姿はまさしく鷹か鳶。
すぐ近くに降りた感じだったので見に行くと、
危険を冒して得た獲物は見当違いで食べ物ではなかったらしく、
捨ててあったのですが、
その場の光景を見てさらにビックリしました!

なんとカラス2匹と一緒に遊んでいるじゃないですか!
ありえない!

まてよ、
カラスの子供って茶色の毛だってテレビで見たことあるな。
ひょっとしてあれはカラスの子供か?

そうやって納得しかけた瞬間、その説はあっさりと裏切られました。
3匹が飛び立って
2匹が、

「カー、カー」

残りの1匹は、

「ピーーーヒョロロー」

ってやっぱり鳶じゃん!

しかもじゃれ合って飛んでいるじゃないですか。
これってどういう事ですかね?

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実がぷっくりと膨らんできました。
うれしいのですが、
やつらが見ている。
カラス、ムクドリ、、




ネットで囲うわけにもいかず、どうしましょう。
でもまあ今は大きくなるのを日々楽しむことにします。

大きいニンニク

ジャンボニンニクの「ニンニクの芽」です。
さすがニンニクがジャンボだけあって、
その芽もジャンボです!
食べごたえありそう。



ニンニクの芽ですが、
にんにくを太らすために、かわいそうだけど切ってしまいます。
あと1ヶ月ほどで収穫になります!

今年は寒いですね

ようやくようやくようやく!
里芋ちゃんが芽を出しました。
長かった!



この小さな命が、成長して座布団のようなおっきな葉っぱになるんですよね。

まるーいズッキーニ

ほらほら!
丸いズッキーニだよ!
今年の新品種
その名も「ゴールディー」

初めて雌花が咲きました。
受粉していれば3日後頃にはピンポン玉ぐらいになって
収穫できるようです。



ちなみに姉妹品に「グリーンエッグ」という緑色の丸いズッキーニも
ありまして、これも同じように育ってます。

ズッキーニの木、日に日に大きくなっています。

穂が出てきました。

1発目の早だしを狙ったとうもろこしの穂が早くも出てきましたよ!
風が強かったり、気温がなかなか上がらなかったりと、
天気が気になる毎日が続きますが、
植物は着実に成長しているんですね!



植物の生命力から毎日元気をもらってます!

今日も風が強い

風が強いんですよ!
マルチが心配で別の場所にいても心ここにあらず。

今年は朝夕が寒いし、風が強いし、何だか変な気候です。

クレソンとオカノリを植えました。
クレソン、ちょっとかじってみたら、ワサビみたいな味がするんですね!
おひたしで美味しいかも。

修復始めました。

先日の風で飛ばされた紙のマルチ、
とりあえずトマトのところだけ、直しました!
今日は風が無くて作業が進む進む!

ずっとこんな天気ならいいんだけどねー。

オクラもやっと種を撒きました!
オクラは4種類。

グリーンソード(5角オクラ)
クリムソンスパインレス(8角オクラ)
レッドサ(赤オクラ)
エメラルド(丸さやオクラ)




楽しみでしょ?

ピーマン、トウガラシ全部植わりましたよ!

ピーマン植わりました。
ようやく!
先日はナスの種類を色々と書いたのですが、
今回はピーマン、トウガラシの種類を紹介します。

京波(ピーマン)
伏見甘長
ししとう
福耳(手のひらサイズジャンボピーマン)
紫ししとう
ジャンボししとう
とんがり(万願寺タイプ)
甘とう美人(万願寺タイプ)
鷹の爪
パプリ(カラーピーマン)
セニョリータ(カラーピーマン)

店に並ぶのをお楽しみに!

風が全てを

台風並みの風と雨。
先日までに苦労して定植した所が全て飛んでいきました。

紙マルチもメリットはあるんですが、
雨にぬれるとひどく弱くなるので、そこを風が全部持っていってしまいました。

あーあ。
自然の力には無力です。

明日からどうしていこうか、もんもんとしています。

外はまだ風が強く吹いています。

ルッコラがわっさり

秋に好評だったので春にも撒いてみたルッコラです。
わっさり育ちました。



おいしそうでしょ?

今日はようやくナスが植わりました。
半分ですけど。

ナスの品種は

小五郎(長卵形の一般的ナス)
筑陽(長ナス)
紫水(水ナス系)
くろわし(米ナス)
早生大丸(加茂なす系)
緑ナス(緑色のナス)
うすむらさきナス(白地に紫のゼブラ)
薄皮味丸(小ナス)
ごちそうナス(サラダで食べられるナス)

です。
面白そうなのもやってます!

何の花のつぼみでしょう?



ブラックベリーの花の蕾です。
バラ科の果樹なんで、イチゴのような花が咲きますよ!

今日ようやくカボチャを植えました。
ほっこり133と、そうめんカボチャ。
そうめんカボチャは茹でると実がそうめんのようにほぐれる面白いカボチャです。
とっても美味しいんです!

明日はナスを植える予定です。

こんなに大きくなりました。

先日植えましたとうもろこしがこんなに大きくなりました!
さすがイネ科の植物の成長の速さは目を見張るばかりです。



忙しかったGWも過ぎまして、ようやく野菜チームは夏に向けて苗を植え始めます。
ナス、ピーマン、カボチャ。
インゲンにオクラにスイカにマクワ。

今年は種類も増えて、100種類を越します。
大変です!

隠れているつもりが

当農園のパトロール隊隊長です。
毎日元気に同じ場所に住み着いてます。


しかし色、どうにかなりませんかね?
っていうかおたくのそのままの色でいいのでは?
かえって目立ってます!

まだ冬眠明けで寝ぼけているのかな。

新アイテム

最近更新が滞っておりました。
それはこれを待っていたから!


これで家でインターネットができるようになりました。

こんな感じ。


これでじゃんじゃん更新していきますので
これからもよろしくお願いします!
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
