

色々な野菜

色んな野菜が採れて来ました。
夏のピークまであともう少しといったところ。

この時期はとても大事で、
この時期を乗り切れば夏にめいっぱい成長してくれます。

今日は午後ににわか雨が降りましたが、
畑の水はけが良く、あっという間に水がはけていきました。

この分だと、夏期待できます!

野菜は長久手のあぐりん村(ござらっせ)で販売していますが、
ありがたいことに毎日毎日足りないくらいで、
今のところ畑の野菜も順調にまわせています。

滋賀県でとってもお世話になったホテルニューオウミさんにも
定期的に取り引きをさせていただいて、感謝しています。

話し変わりますが、
燃料も肥料もビニール資材も値上がりしています。
うちの農園では、おっきなトラクターで大規模にやるような農家でもないですし、
有機肥料中心で化成肥料はほとんど使っておりませんので、
そんなに「大打撃!」といったことはないのですが、

漁業も厳しいのと同じように、農業も厳しいことになっていくと思います。
魚も野菜も普通はセリで値段が決まるので、
経費よりも卸値が安くなってしまうと漁業や農業は簡単につぶれていきます。

かかった経費に見合った適正価格があるはずで、
それを自分で決めることができないシステムにも問題があるのではないでしょうか。
売ることを他人に任せてきたツケといいましょうか。
うどんやマヨネーズや色んなものが値上がりするのに
野菜や魚は買い叩かれてしまい。

消費者は野菜や魚をとるのにどれだけ経費がかかっているのか、
直接値段に反映されていないので、分かりません。

安ければいいという安易な考えは日本の農業や漁業を衰退させます。
漁業関係者が油の値段が上がってストライキみたいなことをしていますが、
その主張の一つは「油代を補助金で補填してくれ」
??
ちょっと違うのでは?

魚の価格に反映されないのが問題なのであって、
補助金頼みでは結局補助金漬けになって、
何が問題かうやむやにしたままで延命措置を受けているだけのこと。

とは言っておりますが、どうすればいいのか分かりません。

私はといいますと、種をまいてから育て、収穫して袋詰めして、
売るところまで全部目に届く範囲でしております。

本当は自分の直売所で完全直売したいのですが、
まだそこまでは無理ですので、長久手の直売所で委託販売という形態ですが。

自分が作った商品が自分の決めた値段で売れるのを体感したら、
これ以上のことはありません。

長く書きましたが、一生懸命働いている人が報われる、
そんな当たり前の世の中になって欲しいと思います。

梅雨ですね

更新を怠っていました。
すいません。

収穫もいよいよ本格的となり、
毎日忙しく働いています。

ナス、トマト、ピーマン、オクラなどはまだまだですが、

空心菜、金時草などの夏本番の野菜もぼちぼち取れてきました!
梅雨に入ると、畑の様子が気になるのですが、
砂地なのと、斜面になっているとで、かなり水はけはいいです。

なので、去年みたいに畑が水に浸かってカボチャが全滅。。。
ということはなさそうです。

ただ、水が好きな植物にとっては夏耐えられるかが心配ですが。
ナス、里芋、キュウリ、空心菜といった野菜。

今日は梅雨の一休みで気持ちよく晴れています!
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
