スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティチョーク

じゃーん!
アーティチョークが初収穫です!
あ、これ、3月なのに、はやまって出てきちゃったやつなんで、
本格シーズンは6月だと思うんですが、
100株ぐらいのアーティチョークの中でも
早いのは2株ぐらいです。

それで、今日思い切って収穫しました!



見るのも初めてなんで、もちろん食べたこともありません。
このままマルッポ茹でるか。
がくを1枚づつはがして茹でるか。

どうしようかと思案中です!
スポンサーサイト

ブルーベリー

ブルーベリーの新芽が伸びてきました。
今年植えた苗なので、花芽は全て取り除きました。



茎の色も、冬の間は枯れたような色をしていたのに、
心なしか緑がかってきたようです。

色々なものが動き出す季節がいよいよやってきました!

まだ早いぞ!

アスパラの芽がにょきにょきと出てきました。
まだ寒い日があるので、ちょっと早い気がしますが、
紫色の新芽が、寒いのに耐えているように見えて、何だかけなげです。



このアスパラ、去年の春に種まきをした1年生株なんですが、
アスパラってこんなに1年で大きくなるんですか!ってくらい成長しまして、
今年はちょっとづつ収穫できたらなと思ってます!

アスペルジュソバージュ

アスペルジュソバージュの種が発芽しました!

実は、同じユリ科のネギやアスパラと違って、発芽が難しそうだったんです。
種ぶくろの説明書きによると
「ある程度の湿り気の中で、寒さを長期間感じたうえで、暖かくすると発芽する」
ということです。

そんな訳で保水力と通気性の高いバーミキュライトに水を少々たらして、
そこに種をぱらぱらと混ぜて、ビニール袋に入れて畑の作業場の棚の上に置いておいたんです。
それが秋ですから、そのことをずっと忘れていまして、
先日ふとしたことでその袋を見てみたら白い根らしきものが1mmほど伸びているじゃありませんか!
慌てて自宅に持ち帰り、広告の裏に広げてバーミキュライトと種を分別。
そうして見てみると、種の半分ほどが発根しておりました!
その根に傷をつけないように、セルトレーに移して2週間ほど。
ようやく青い芽が土から顔を覗かせました~!



何とか発芽まではクリアできそうです。

収穫まで果たしてたどり着けるのでしょうか!?

ねぎぼうず

ネギもこの春の暖かさに誘われて、
ぼうず(ネギの花)が伸びてきました。

これが出るとネギとしては商品価値が無くなってしまう為、
普通は嫌われるこのねぎぼうず、
実はおいしいんです。

ぼうずがまだ若いうちにはさみで切ると、
断面は下仁田ネギのようなじゅるじゅるのネギゼリー。
これは火を通すと、甘くとろとろになります。

ぼうずの部分は未熟なネギの花ですので、
つぶつぶの食感がなかなかのもの。



本日は豚肉と一緒に、うちの奥様が炒め物にしました。
他に焼いたり、煮たりしても美味しくいただけますよ!

長久手のござらっせにも近々出荷しますので、
お楽しみください!

春の種まき開始

さていよいよ春の種まき開始です。
開始といっても先月の下旬にはナス、ピーマンから播いていますが、
今月に入って、スティッコリーやバラフ、つるな、エンサイなどの葉物もどんどん播いていますよ!

今年は去年と違うハウスにお邪魔しておりまして、
東郷町の近藤かねよしさんのハウスの一角で苗作りをさせていただいています。
ありがとうございます!

去年と違い、一日ハウスにいて苗の守はできませんので、
晴れの日は気が気じゃありません!

苗半作。
良い苗に育ってね!

ジャガイモの作付

今年もジャガイモの作付のシーズンになりました。
思えば、こちらで農業を始めてちょうど1年になるんですねえ。
早かったです。。。

さて、今年植える注目の品種ですが、
まずはシャドークイーン(紫色の果肉)です。

これは去年植えたキタムラサキよりも果肉の紫色が濃い品種です!


2つ目はノーザンルビー(ピンク色の果肉)です。
去年植えていた赤ジャガのアンデスレッドは味はいいのですが、
皮が赤いだけで中身は白くてがっかりだったんです。
これはようやく見つけた中まで赤いジャガイモです!
真っ赤ではないですが、それでもこの色はなかなかないですよ!



他にもキタアカリ、メークイン、インカのひとみを植えました。

収穫は6月になります。お楽しみください!
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。