スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑いつまで

いつまで続くのでしょう。
この猛暑は。。。

畑の土はカチカチで岩のように。
耕してあるところは海辺の砂浜のよう。

人参のまき時のギリギリの時期ですが、まくことができません。
プチベールの苗は植え痛みが激しく、植えたときにあった大きな葉っぱは全て枯れ、
水やりしても追いつかず、
生き残った葉っぱも昼間は極度にしおれています。

ナス、ピーマン、オクラ。
超が付くほど不作です。

乾燥状態はヨトウムシの大発生する条件です。
ナスやサトイモにうじゃうじゃ付き始めました。

熱帯の気候やられた野菜に熱帯の外来害虫が大発生してとどめをさされようとしています。

農業の喜びよりも
やる気が枯れつつあります。。。
スポンサーサイト

最終発芽率発表!

問題のサボイキャベツ「シューフリーゼ」
他のアブラナ科の種と比べて、だらだらと発芽します。
「だらだら」という意味は、例えば128穴のセルトレイ種をまいて、一斉に発芽するのではなく、
発芽する日が1週間ほど続くという意味です。

こうなると、発芽させる涼しい半日陰から、育苗する苗場に移動するタイミングがはかりづらく
どうしても早く発芽したものはもやしみたいになり、
遅れて発芽したのはゆでだこになってしまいます。

だらだらの影響で、前回報告した発芽率よりは、ちょっと上がって、77%となりました。
二回目にまいた種も、だらだら打開のアイデア、プライミング処理をしたのですが、
これもだらだらと発芽し、79%にしかなりませんでした。

種袋には85%以上をうたっているのに。

「種の性質上、そういうこともあります。」

というのは、そういうクレームを言われた時の、
メーカーのじょうとう文句ですが、

ひどいんじゃないでしょうか。

大体本当にきちんと発芽率のテストをしているのか、
それさえもあやしい。

以上、報告でした。

猛暑再び

あついっす。

先週は涼しかったのに。

連日の37度超え。
体温を超えると、農業の作業としては、
活動停止です。

今日もちょっと頭が痛く、
熱中症に片足突っ込みました。

気をつけなければ。

発芽率のご報告

先日種をまいたものが、発芽しました。
その発芽率をご報告。

彩音(キャベツ) タキイ 92%
シューフリーゼ マスダ 66%
ルビー(キャベツ) タキイ 91%
カーボロネロ マスダ 98%
カーボロリーフ マスダ 95%
ケール マスダ 97%
サンバ マスダ 92%
ハイツ タキイ 96%
スティックセニョール サカタ 95%
寒月 野崎 98%
春月 野崎 87%
赤カリフラ マスダ 96%

どうでしょう。
ふーーー

あのさーシューフリーゼの発芽率は何ですか!これは!!
悪すぎでしょーーー!!!

先回の記述で「種が大きくて素晴らしい」と書きましたが、
撤回します!
しかもこれは3年連続の悪さ。

種が大きければいいってもんじゃない。
カーボロや、カリフラワーなんかは、ちっちゃくてもきちっと生えました。
ケールは大きい種ですが、これもきちっと生えました。

播種日、水のかけ方、まき穴の深さ、どれも同じ条件なのに
ひどすぎます。

しかも他よりも群を抜いて高い種ときている。

頭にきます!

なので今日足りない分をまきなおしです。
来年は違う種を探そうか。

全くメーカーさん、これは何とかなりませんかね。
値段をそれなりに設定しているなら
それなりの品質のものを提供していただかないと。

特別な発芽条件があるならその情報も公開していただかないと。

この怒りのやり場はどこへ向けたらいいのでしょう。
はあ。

たねがBIG

一日遅れましたが、昨日秋冬の野菜の種まき第2弾を行いました。

今回はキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、そしてトレビス。

種は種袋を開けてみないとその出来栄えがわからない。
いわば当たりつきのお菓子を開ける気分。

大きくてぷっくり膨らんだいい種もあれば、
シワシワでちっちゃい「なんじゃこりゃ」って種のときもあります。

やっぱりいい種はバシッと発芽するし、
悪い種はちょろちょろ発芽の、発芽しても勢いがありません。

サボイキャベツの「シューフリーゼ」(マスダ)
品種はいいのですが、種がいまいち。
いい値段するのにこの種はないだろ!っていつも思ってました。

今年は開けてびっくり!

素晴らしい種です!
むちゃテンション上がりました。

ただ、、、
ちょっと高いんです。
200粒弱で2000円ほどします。

こりゃ全部発芽してくれないと、、、
困ります!

暑い暑いと言いながらも

今日は立秋らしいです。
暑い暑いと言いながらも風が心地よかったり、
朝のひんやりした空気といい、
確かにほんの少しですが、秋の気配が。

気温はまだ34度、35度といった日が続いているのですが、
やっぱり一番暑かったのは7月の終わりの1週間でした。

最近はそんな訳で、過ごしやすく、
種をまいたメキャベツの苗もすくすくと順調に育っております。

今日は2発目の種まき。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの予定です。

久しぶりに見てみると

目に届かないちょっと遠い畑にはなかなか足がのびないもの。
ちょっといやな予感がして落花生を植えた場所を見ていなかったのですが、
ちょっと勇気を出して見てみると!

くさぼーぼー。

というわけで、半日落花生の草むしりとあいなりました。
草は手間をかけずとも良く育ちます。

落花生、復活するか。
たのむぞ!

野菜の価格が高騰しているらしい

テレビで毎度のことながら野菜の値段が上がっているとワイワイやっていました。
ですが価格が上昇している野菜はキャベツや大根、レタスといった
夏には涼しいところでしか作れない要するに冬野菜ばかり。

そりゃあこの暑さ。
育ちませんよ。普通。

それに比べ夏野菜は価格も安定、栄養たっぷり。
旬の夏野菜を食べましょう!

秋冬野菜の準備

この暑いさなかですが、秋冬野菜の種まきが始まります!

まずはメキャベツ。
そして今週にはブロッコリーやカリフラワー、それにキャベツ!
なにしろ暑いので、種をまいたトレイは、
日陰の風の通る涼しいところに置いておくのですが、
発芽してからが難しい。

なるべく光をあてたいのですが、
油断していると発芽したばかりの芽は弱く、焼けて枯れてしまいます。
かといって日陰に置いてばかりいるとひょろひょろの苗になってしまうし。

天気とにらめっこ。
目が離せない季節になりました。
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。