スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋冬野菜頑張ってます

台風を2発くらって、大ダメージを受けました畑ですが、
野菜はそんな人間の想いを知ってか知らずか、すくすくと大きくなっています。

こちらはプチベール。結構大きくなりました。
その下は去年から作っている赤のプチベール、その名もプチベール・ルージュです。
まだ姿は赤キャベツみたいですが。





畑は秋冬用の野菜でほとんど埋まっているので、今出している野菜は限られています。
その中で、頑張ってる野菜は、ニラ、空芯菜などの葉野菜です。



種まきも着々と進んでおり、ビーツ、桃かぶも発芽しました。



今日は日野菜や赤かぶなどの主力かぶの種を撒いて、根菜類の種まきはほぼ終わりました。
畑もほとんど埋まり、後はほうれん草などの葉物を順次撒くのみです。

達成感。なかなかのものです。

畑の最近

まだまだ夏を抜け出せずにいる8月終わりですが、
畑の方は着々と秋冬野菜の準備が進んでおり、
苗作りと平行して、畑のリセット。

リセットと言葉で言うのは簡単ですが、30度を超える炎天下の中、
作物残渣の処理、資材の片付けはなかなか大変な作業です。
それでも1年前に購入したスーパースター、白くま君マークの「ハンマーナイフローター」
のおかげで、残渣処理の作業は労力、効率の両面で大分楽になりました。

プチベール、メキャベツは既に定植を終えまして、
人参の種まき時期のチャンスを伺っていたのですが、
我慢できずに先日撒きました。

人参の出来の成否は発芽で99パーセント決まります。
毎年雷雨やらモグラやらですったもんだするんです。
ひどい時には夜に何がしかの獣がベッド代わりにお使いになることも。
寝起きのウンコと一緒に畝がめちゃくちゃにされます。

まだまだ暑い日が続きますが、去年よりはましでしょ!と思って頑張ります!

新参者

毎年新たな野菜にチャレンジしている和田農園。
今年の新参者、金ゴマの花が咲きました!



スイートピーのような可憐で美しい花です。
分類はシソ目ゴマ科。
花はオクラのように、葉の付け根に一つずつ付いています。
その点ではしそ科の植物とはちょっと違う気がします。

ブルーベリーはハイブッシュ系の方の収穫はほぼ終了し、
今はラビットアイ系が最盛期です!



とても食べきれないので、
食べきれない分はござらっせに出荷しています。

穂高はといえば、元気いっぱいで、
見るもの見るものに好奇心いっぱい、大興奮です。

先日も公園の噴水で大はしゃぎ。







水を吸ったオムツが重たそうです。

アダムとイブの世界だな。



何でこういう状況になったか。
変質者か。

うちのブルーベリー泥棒です。

ブラックベリー収穫開始

ブラックベリーの収穫が始まりました。
まずはとげありの品種から。



この品種は実の熟し方に特徴があって、
ポツッと一粒が急に赤くなって、2,3日後に黒くなります。
特大の大きさで親指大ぐらいあります。



こちらはまだ収穫ができていない、つるなし種です。
実は全体的に赤くなって、徐々に色が濃くなっていきます。
この状態で2週間ぐらいになりますが、まだ黒くなってきません。

ブルーベリーもハイブッシュ系から収穫真っ最中です!



穂高に食べさせていますので、実の付き方がまばらです。
「これたべていーの?」
と一つ一つ聞いてきて、がっついてます。

ブラックベリーを食べると、口の中が真っ赤になって
口の中が切れて血が出てるようで
ちょっと知らない人が見たらビックリするでしょうね。

毎日暑い日が続きますが、
もぎとりフルーツで頑張ります!

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実が膨らみ始めました。
まだまだ小さく、硬くて苦そうな実ですが、こんなのが鈴なりになっていて、
これが全部実になったらえいことになりそうです!



ラビットアイ系の品種は今が花盛りです。


この系の品種は花と同時に葉も伸張するので見ごたえがあります。
この花の蜜を狙って、ミツバチが忙しく働いています。

ジャガイモも大きくなってきました。
今年は気温、日照量が足りずに例年より成長が鈍いです。

ブラックベリー開花

ブラックベリーがこの畑で初めての本格的な開花が始まりました。



ビッグサイズのブラックベリーなだけあって、花もビッグです。



開花と同時に、来年の結果枝が地面から勢い良く伸びてきました。
ものすごい太さ。
来年は更なる収穫が望めそうです。



ブラックベリーは実がなった枝はその年で枯れて、来年実がなる枝はその前の年に成長します。

今年は植え付け2年目で、結果枝は自分でその重さを支えるには不十分で、
1mほどの高さで頭が垂れていますが、
この品種のもともとの特性は「立性」。
どんな重さにも負けないしっかりした枝、来年から本領発揮の予感です。

イチゴ男





とてもとても食べきれないほどのイチゴがブラブラと。
どっこいしょと腰を下ろして手に届く範囲のイチゴだけでお腹いっぱい。

穂高もさすがにその日はイチゴを食べませんでした。。。

春の味覚早くも

ブラックベリーの蕾が出来てきました。
いやはや楽しみです。
あぐりん村に出荷できる日も近い。
お客さんの反応が楽しみ!



スナックエンドウが2.3日前から収穫が始まりました!
採りたてのスナックは甘くておいしいですよ~。

スナップエンドウが正式名称みたいですね。
スナップ(snap)を辞書で調べてみました。
良く分らなかったんですが、木を折ったり、指を鳴らしたりする音をスナップと言うらしく、
スナップエンドウの茹でたては確かにそんな音がします。

でも個人的にはスナックエンドウなんです。
おやつ感覚で食べられる野菜!
まさにスナックなエンドウなんです。

日本人的にはスナックエンドウでオーケーだと思います。
だからいちいち訂正しないでね。

ブルーベリー満開です

ブルーベリーが満開です。
たくさん実を付けてくれることを祈っています!

穂高も「ぶど!」が沢山なることを楽しみにしています。



オカヒジキが発芽しました。
去年まではセル苗にして定植していたのですが、
今年から直播に。

セル苗の根が上手く巻かないために、
植え痛みしやすく、植える時間もかかったので変更しました。


まだかわいいですが、1ヶ月もすればほふくして50センチほどの株になります。





育苗も順調です!
前のページ
次のページ
和田農園がつぶやいています

wadafarm < > Reload

最新記事
最新コメント
Comment Balloon

たろりんさん

改めてチケットありがとうございました。
お盆にみんな集まるのを楽しみにしています!

05/21 19:31 わーやん

ほた師匠、荒木ユニフォームかっこいい!!
やっぱり男の子はかわいいお姉さんが好きなんですね(^0^)
身の乗り出しっぷりが男前で素敵です!

04/27 22:01 たろりん

閲覧者様、
部屋がちらかり放題でお見苦しい写真ですみません。。。
無精な嫁でございます。

和田さん、
筋肉モリモリポーズを教え込むのは程々にお願いします。

02/12 17:40 ののはなこ

junさん、いつも応援くださってありがとうございます!

畑も冬の装いに変わり、朝は霜が降りてキラキラ輝いています。

ネギ泥棒。
念じておきましたので、今頃はバ

12/31 14:02 わーやん

収穫が惜しい気持ち、わかります。
緑のグラデーション、あいだに紫系の挿し色、
色の魔術師・ミッソーニにも負けない美しい野菜畑ですね。

腹立たしいねぎ泥棒の被害

12/05 12:18 Jun

junさん
コメントいつもありがとうございます。
暑い夏がいよいよ始まりましたが、
体はバテ気味です。。。
でも毎日野菜たちからエネルギーをもらって頑張ってます!

07/11 13:03 わーやん

久しぶりのコメントです。
梅雨明けして暑さもますます厳しい日々ですが、
屋外の作業時は体調にお気をつけ下さい。

先月、あぐりん村で和田さんのメークインをゲット

07/09 16:44 Jun

初めまして。
本日、あぐりん村にてお野菜を購入させて頂きました。
シャキット、ごちそうサラダなす、甘とう美人、賀茂ナスです。
夕食にサラダなす、賀茂ナスを使いま

07/08 23:49 みい

Laceyさんへ

カーボロネロはうちの奥さんがロールキャベツにしてくれます。
裏返して丸めると葉脈がきれいに出るそうで、色も濃く、食欲をそそりますよね!
リボリー

01/27 21:19 わーやん

るーあんりさんへ

金時草、料理法で大化けする食材です。毎年出荷していますので、今後ともよろしくお願いします!

yasuoさんへ

今年はシカクマメが不作でご迷惑

01/27 21:10 わーやん

こんにちは。
かなり前になりますが、イタリアからこれの種を入手して、
育てたことがあります。
冬でも頑張ってくれますが、寒くなると葉が堅くて堅くて・・・
イタリ

12/06 11:06 LaceyBlue

こんにちは。
冬の畑は霜が降りると葉モノがいっぺんにやられちゃいますよね。
ハウスを増設されてムシや霜対策が出来るようになれば、
和田さんの野菜をさらにいただけ

12/05 14:58 Jun

2日に金時草を買って帰りました。
いい香りでした。。

11/03 08:40 るーあんり

アグリン村でシカクマメと色変わりの茄子を買いました。
初めてHPを見ましたが、素晴らしい!
今後も買いに行きます。頑張ってください。
お子さんかわいいですね。奥

10/25 13:53 yasuo

サランさん返信遅れて申し訳ないです。

おかげ様で秋野菜も順調に生育し、
あぐりん村へ出荷できるのももう少しの辛抱です。
お楽しみください!

10/20 17:40 わーやん
プロフィール

わーやん

Author:わーやん
物理学研究室から飛び出し、農業の限りない可能性に未来を賭ける。日本の伝統野菜、西洋野菜、アジアの野菜といった野菜の魅力に引き込まれ、年間200種類以上の野菜を栽培。野菜を食べる楽しみをもっと知って欲しいと奮闘する!

ホームページも開設しましたよろしくお願いします!

http://wadafarm.web.fc2.com/

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
メールフォーム
メール待ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03 
カテゴリ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。